宮崎神宮のワイオピピさんにて、占星術やります。1時間4000円~。 主に石があるところ、本屋を徘徊。 自然豊かな場所や静かなところが好き。 見かけたら気軽に声をかけてください。 脳みそ具合により顔をおぼえてないときもありますが、本人悪気ありません。

2010年12月07日

どんな大人?

中学校の参観日にて
「どんな大人になりたいですか?」
ってプリントをもらい記入しました。


子供がすでに書いてるので、どう書いたか予想して書いてみて


って、ことだったけど
中学生にどんな大人になりたい? なんて難しくて
私はいろいろ娘のことを思ってはみたけど、そこは書けませんでした。

私の中学時代も、「ふつーに会社勤めとか?」 ってレベルだったし
今、自分がしてることも、思いもつかなかったことばっかりだし……。



そして、今
あなたは、どんな大人ですか?
夢は叶いましたか?
毎日、充実してすごしていますか?


まず、大人にそう聞いたほうがいいのかもね? って懇談会でひっそり思った。


子供は、とってもデリケートだから
大人が不安定だと一緒に不安定になりがち。
特に、今むずかしいお年頃だものねぇ。

揺れちゃってしまうピカピカの魂をしっかりと受け止められる大人になりたいな。


そんな大人に私はなりたい。
でも、子供心は忘れないのさ♪


生きてれば
揺れちゃったり、傷ついたりすることはあって
いっつも、周りの人に対していい人でいられない時もある
でも、それは、あっていいんじゃないかな~って思った。
そういう経験や痛みもしっかりと受け止めれば宝物になる。



推薦入試を考えるなら
3年間の生活態度が大事です
とか、聞くと世知辛いわねぇ。
確かに、毎日の生活習慣は大事なれど。


テストの点よりも
まずは、自分が何をしたいか、するべきか、自分で判断することのほうが難しい。
人にいわれなくてもちゃんと考えて行動できる、そこを目指してほしいものです。




同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
夏至
潜ってました
台風一過
初ネイル
駄菓子屋さん♪
さくら
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ラクして痩せる? (2011-08-04 20:42)
 夏至 (2011-06-22 23:37)
 潜ってました (2011-06-13 23:16)
 台風一過 (2011-05-29 19:55)
 初ネイル (2011-05-02 15:57)
 駄菓子屋さん♪ (2011-04-26 11:53)

この記事へのコメント
確かに1年の時から、欠席は10日以内じゃないと推薦はとれませんとか、懇談も家庭訪問も面談も受験に向けての話が多いよね

うちものんびりしてたけど、あっという間に受験生になるんだと思ったら、心構えが全然できてなかった

どんな大人かぁ~
本人が一番わかんないんじゃないかな~
マジで微妙なお年頃だしね

親は子供に対してあ~なってほしい・こんな大人に…って思うけど、本人が幸せであればそれでいいんだよね~
Posted by ふーみん at 2010年12月08日 09:59
>ふーみんさん
今日は、いろいろありがとうございました。
なんかこう、毛色の違うのが混じってる感があったけど
とてもいい社会勉強になりました。

マラソン大会もあの後、観に行きましたが
3年生が一番盛り上がってて、「このテンションで受験に臨むといいよね」、と思ったり。

あっという間にすぎる青春時代
なんとんしれん事で悩んでたり
親もそうだったりする場合もあるけど
その時々、楽しく一生懸命生きていければいいな~と思います。
Posted by 彩葉 at 2010年12月10日 15:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんな大人?
    コメント(2)