宮崎神宮のワイオピピさんにて、占星術やります。1時間4000円~。 主に石があるところ、本屋を徘徊。 自然豊かな場所や静かなところが好き。 見かけたら気軽に声をかけてください。 脳みそ具合により顔をおぼえてないときもありますが、本人悪気ありません。

2010年12月03日

餅は餅屋

小学校のオープンスクール(終日自由参観なシステム)にて、
餅つきに参加。
毎年5年生が、餅米を作って収穫して餅つきをします。


童心にかえったり、つきたてのもちを頬張ったり
ホカホカと炊き上がる米の火の番をしたり
楽しい行事なのだけど
朝、早かったし疲れました。


ちょっと、風が強くて
餅はすぐ冷えるので、急いで丸めるものの変な形に出来上がったり
ウスにぶつけたキネの木屑が入ったり
「うわ~」とかいいながら、楽しくやって
子供のすることだから
それはそれでいいのだけど

そんな餅を、他の学年の保護者に
「2~3個100円で売る」ってシステムが
山羊座的に謎。決して安くないし。
「何個作って、売り上げ目標はいくら」
とか、計画は全然なくて
保護者もどんだけ作って売ればいいのかわからんのに、
適当な大きさの餅を適当に詰めて、とりあえずできた分を売る。
あまったら、子供が持って帰る。


売らんといかんの?
売り上げは、学校の備品になるのかなぁ。
謎が多い。
学校って不思議な社会だよなぁ。
楽しかったけど、結構疲れました。



昨日から、調理器具やもち米の準備なども参加したのですが

真面目に準備や片付けをする子
てげてげで、おしゃべりをしてる子

楽しい人間観察の場でした。
誕生日、聞いてまわればよかったな。



山羊座的に
「餅は餅屋」という諺は、とてもしっくりします。
我ながら、頭かたすぎる気もするけど
それが、山羊座クオリティ。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
夏至
潜ってました
台風一過
初ネイル
駄菓子屋さん♪
さくら
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ラクして痩せる? (2011-08-04 20:42)
 夏至 (2011-06-22 23:37)
 潜ってました (2011-06-13 23:16)
 台風一過 (2011-05-29 19:55)
 初ネイル (2011-05-02 15:57)
 駄菓子屋さん♪ (2011-04-26 11:53)

この記事へのコメント
彩葉さん、山羊座なんですね。
いっしょ~(^^)
餅は餅屋。。。これでいいと思います!(キッパリ)
Posted by pia masapia masa at 2010年12月03日 18:30
>pia masaさん
なるほど、pia masaさんも山羊座なんですね。
とりあつかう品が、確かに山羊座心にヒットします。
「価値」や「質」が、キーワードなんですよね。

これが、魚座になると
いいものも悪いものもすべて受けとめて懐が深い、というか
ある意味「カオス」というか(笑)。
それぞれの星座、良さがあるのですが
私が山羊座なんで
「山羊座の人(考え方や人柄)が一番好きだし、しっくりするな~」
と餅つきの後、山羊座の人とお話しながら思った日でした。
Posted by 彩葉 at 2010年12月04日 08:59
わたしも昨日はガーデニングしてきたの
高校で。講師の先生面白かったよ

もちテキトー2~3個100円
買う人たちは 子どもたちの柔らかいおててで一生懸命(テキトーでも)まるめた所に価値をおくのだろうね。
チャリティーなら 作る方もやる気満々だったろうにね~
Posted by 優(ゆう) at 2010年12月06日 15:23
>優さん
今度は、中学校で寄せ植えに参加しようと思ってたところです。
いろいろあるよね。
おもしろいといいなぁ。

前は、全校生徒に少しずつでも配っていたのに
今年はなくて、販売と自分らの分だけ。
先生も入れ替わりがあるし、なんか事情もあるのかなぁと
思いつつ、年末にちょっと世知辛かった。
お金はね~、本当大切だから
なんかするならするで、もちっと、なんか……。
Posted by 彩葉彩葉 at 2010年12月07日 13:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
餅は餅屋
    コメント(4)