宮崎神宮のワイオピピさんにて、占星術やります。1時間4000円~。 主に石があるところ、本屋を徘徊。 自然豊かな場所や静かなところが好き。 見かけたら気軽に声をかけてください。 脳みそ具合により顔をおぼえてないときもありますが、本人悪気ありません。

2010年07月05日

転んで学べ!!

週明けの子供が出て行った静かなけだるい朝
男の人から電話があってドキドキ彩葉です。


って、真ん中君の担任が
「水泳カード(体調記入カード、これがないと泳げません)忘れてますけど
泳がせて大丈夫ですか?」
って電話なんですが

実は、私
ヤツの登校後に
ヤツが「記入した水泳カード」を食卓に忘れてるの気付いてました。
こんないい天気に水泳できないというのも可哀相だが
他の用事ついでに学校に持っててもいいんだが

…これも学びかなぁ、と。

次は絶対に忘れない!!

もう5年生だもんね。

谷から突き落とす獅子心。
ちょっとめんどくさかったし。


そしたら、電話。
小学生の保護者は長い事やってますが
その間に水泳カード忘れた事やっぱりありますが
そんな電話いただいたの初めてだなぁ。

先生、優しいね。
ちょっと甘い気がするけど。
ちょっと生年月日気になるところ。

学校の先生なんて
あまり興味がないのだけど(オタクだから)
そんな不熱心な保護者からみても

よい先生
可もなく不可もない先生
ちょっと、ど~だろ~? な先生

は、いますね。

その割合は知らないけど。
学校の先生って水星とか双子座、蟹座あたり強いのかなぁ。

先生、誕生日いつですか?
なんて聞いたら怪しい保護者ですかね?
邪心はありませんが。



忘れ物を届ける保護者はいい保護者か?
悩むところですね。
勤めている方とか、なかなかそういうわけにもいきませんものね。

そういうのは、子のためにならない!!

と、いう意見も母親であり先生である人が言ってたといいますし。


何が正しいかって難しいところです。



そんな私、
小学生の頃ランドセルを忘れましてね。
親に届けてもらったことがあります。
何しに学校いくつもりだったんだろ?
そして、やっぱり長女(今は中学生)が
ランドセルをからわずに、家を出たことがあるので
その時は、私の経験もあるので家の近くで呼び止めましたが
「遺伝するんだなぁ」と思いました。
今、思えば8室の強い子だから、当然かもしれません。

あと、
水着と思って持っていったものが
ジャージのズボンだったこともあります。
案外、シャイなんでね
ジャージのズボンじゃプールに入りませんよ。
多感なお年頃でしたし。


失敗はしていいんです。
次に活かせれば。
ネタにできれば。


失敗を怖がってたら何も進みません。
そんなこんな。

平和な朝。

いい天気ですね。

実は、適当なタイトルが思い浮かばなくて困ってます。


同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
夏至
潜ってました
台風一過
初ネイル
駄菓子屋さん♪
さくら
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ラクして痩せる? (2011-08-04 20:42)
 夏至 (2011-06-22 23:37)
 潜ってました (2011-06-13 23:16)
 台風一過 (2011-05-29 19:55)
 初ネイル (2011-05-02 15:57)
 駄菓子屋さん♪ (2011-04-26 11:53)

この記事へのコメント
基本忘れ物は取りに帰るが信条でしたw

授業中一人抜け出して家に帰れる優越感。
何度ワザと忘れ物したことか。
でも、さすがにランドセルはないなぁ(^^;
Posted by pia masapia masa at 2010年07月05日 10:23
私も最近、そういう事を考えました。
忘れ物とプールカードにおける先生の対応について。
ビンゴです。
っていうかこういうのもシンクロというのですか?
話題の鮮度がよいうちにと思い、つらつらコメントを書いておりましたが…
ものすごーく長くなり、まだ続きそうだったので、やめました。
生討論でお願いします(笑)じゃなくて〜お会いした時にシェアお願いしま〜す。
Posted by なう at 2010年07月05日 15:27
>pia masaさん
そうそう、学校が近い人は取りに帰ってたような。
ウチは、子供の足で1時間近くかかるところだったからなぁ。
ランドセルないの気付いたの
わりと学校近くだったけど。

同じ登校班の人も
私より先にランドセルないの気付いてたけど
あまりに自然だったから
「そういう日なのかな?」と思ったらしい。


>なうさん
ビンゴもシンクロもなんだか楽しい響き♪
ネタが腐らないうちに、シェアしましょう。
今度お会いするのは来週のイオン?
その時でもいいけど
なんならどこかでお会いしてもいいし
横っちょからメールいただいても。
Posted by 彩葉 at 2010年07月05日 16:46
あ〜横っちょから彩葉さんに届きたい。
パソコンが私の理解を超える反応をするので、ここしばらく眠らせています。
携帯からは、届かないようです。
今週はお休みなのですね。
来週まで、保存かなぁ。
他のネタも保存し続けてますが(笑)
Posted by なう at 2010年07月06日 00:19
>なうさん
今週は、他の用事が入っちゃってお休みです。
時間の都合がつけば、行きたかったんだけど。
直メールも、あとで横っちょ書いときます☆

いきなりかかってくる電話はあまり好きでないので
とりあえずメルアドのみの方向で。
ネタを熟成させておいてください♪
Posted by 彩葉 at 2010年07月07日 17:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
転んで学べ!!
    コメント(5)