宮崎神宮のワイオピピさんにて、占星術やります。1時間4000円~。 主に石があるところ、本屋を徘徊。 自然豊かな場所や静かなところが好き。 見かけたら気軽に声をかけてください。 脳みそ具合により顔をおぼえてないときもありますが、本人悪気ありません。

2010年04月16日

だいじょうぶ だいじょうぶ

以前、僕とおじいちゃんは毎日のようにお散歩を楽しんでいました。
家の近くをのんびり歩くだけの散歩でしたが、僕の世界はどんどんひろがり、
新しい発見や楽しい出会いがありました。
でも一方で、困ったことや怖いことにも出会うようになり、なんだかこのまま大きくなれそうにないと、
思えるときもありました。
そのたびにおじいちゃんは僕の手を握り、
「だいじょうぶ だいじょうぶ。」
とおまじないのようにつぶやくのでした。
それは、この世の中、そんなに悪いことばかりじゃないってことでした。




と、今日、参観日に行ったら
子供達が大声で朗読してたのでした。


「だいじょうぶ、だいじょうぶ」


詩かな?
と、ネットで調べたら絵本だった。
なかなかいい教材やね。詳細↓

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2013


やめてしまったけど
以前学校の読み聞かせに参加してたので
「私も情感たっぷりに読める」と
心の中で子供達に張り合ってみたり。

年度始めに断りきれず、特に断る理由もなく
毎年誘われ、なんとなく続けてた読み聞かせも
月獅子座的には、わりと楽しかったです。
マヤみたいな気持ちで。
(パート先を探してる、といったらその年から誘われなくなりました。今はパート探してないけど)


やってたことは、身についてる
と、いう気づき。


「だいじょうぶ、だいじょうぶ」

子供達の声が、繰り返し聞こえてくる。
そう
「だいじょうぶ、だいじょうぶ」。


今まで、頑張ってきた
それだけのことは、できるのではないか?
と、思うようにしながら
やっぱり不安だったのだな、私は。と
ボトルやカードに教えられ
子供達に教えられ


なかなかなかなか
できないんじゃないか?
と、いう心のクセは治らないようです。
まぁ、そういう星回りでもあるんだけど。
山羊座だし。


「だいじょうぶ、だいじょうぶ」
できなくたって、殴りかかってくる人はいないよ、多分。


月獅子も第4グループだしなぁ…。↓

『獅子座は≪主観≫の星座です。
太陽の守護を受けているので
世界観は
自分自身を中心にして世界が回る(!?)
なのですが
どこか
自信のなさや不安が見え隠れするとしたら
その要因は
≪自分意志が創り出したものには自信があるが
それが、周囲にどのように評価されるのか≫がわからない部分。』

ですって。
あたってる(笑)。


でも、もう大丈夫。
呪文を知ってるから。
「だいじょうぶ だいじょうぶ」


手を握って伝わるぬくもり。
安心感。
ここにいていいのだ、と。


最後まで聞いて
ちょっと、泣きそうでした。
毎回、じぶんつっこみを入れますが
「学校で目にする子供の成長」とかじゃなくて
「自分自身の気づきや心の揺れ」で泣きそうになります。
月獅子だから?


今度、祖母に会いに行ったときは
余計な言葉なしに
手を握ろうと、思います。
この前、
「Nちゃん(私の長女)が、ちっちゃいころ
手をつないで歩きながら歌ったね」と
祖母がふと、話したのも
シンクロなのかもしれません。
おてて~つないで~♪ と楽しく歩いた思い出。




でも、パンプキン薬局さんで
いきなり手握ったりしないから
安心してね。


今度、パンプキン薬局さんに出没します。
よろしく~。(まわりくどい詳細↓)

http://ayaha.miyachan.cc/e159738.html










同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
夏至
潜ってました
台風一過
初ネイル
駄菓子屋さん♪
さくら
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 ラクして痩せる? (2011-08-04 20:42)
 夏至 (2011-06-22 23:37)
 潜ってました (2011-06-13 23:16)
 台風一過 (2011-05-29 19:55)
 初ネイル (2011-05-02 15:57)
 駄菓子屋さん♪ (2011-04-26 11:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だいじょうぶ だいじょうぶ
    コメント(0)