宮崎神宮のワイオピピさんにて、占星術やります。1時間4000円~。 主に石があるところ、本屋を徘徊。 自然豊かな場所や静かなところが好き。 見かけたら気軽に声をかけてください。 脳みそ具合により顔をおぼえてないときもありますが、本人悪気ありません。

2010年06月08日

こども

子ども扱いしないで!!

と、中学生の長女にいわれ
びっくり彩葉です。

中学生は、微妙なお年頃。


何歳になっても
私があの人のこどものように
ずっと、あの子も私のこどもなのだけど。


私が、こどものころ
はやく宿題をしなさい、と言われるのがキライでした。
いわれると、
「あ~あ、今しようと思ってたのにやる気なくなっちゃった」って。

夜更かしする長女を見かねて、同じように注意すると
これまたこどもの頃の私と同じようにいうので
お母さんもこどものころそうだったよ、っていうと
「こども扱いしないで!!」


かまわなければいいのかな?
と、思って、そっけなくすると
それもイヤみたいで難しい。

反抗するのは
それでも受けとめてもらいたいからなんだろうけど

懐の深い人になりたいものです。


甘えん坊の真ん中君は
思い通りにならないことがあって、悔しくて
手を握ってこっちだよ、ってひっぱると
その手を振り解くけど
もう片方の手で、私の手を新たに握る
とか

いろいろな葛藤があるのだろう。


末っ子は、上手に反抗して上手に甘えて要領いい。
元々の気質&上をみて学んでいるのだろうな。




久しぶりに
この前、温泉にいったら
「ほら、○○ちゃん、赤ちゃんよ」
「赤たん、赤たん♪」と嬉しそうな声が
聞こえたので
???
と思ってみたら

はくオムツをつけたヨチヨチ歩きの赤ちゃん体型の女の子(1歳ちょっと?)が
脱衣所にいたよその赤ちゃんをみて
赤たん、赤たんと繰り返してるのでした。

私から、みたら
あなたも赤ちゃんだが…。

そう思った、心の中で。
大人なんで、そんな厳しいつっこみは心の中で。


わたしの中では
イヤ~っといって走り回りだしたら「赤ちゃん」でなく「こども」の認識。
なんでもかんでもイヤなイヤイヤ期ですね。


じゃぁ、いつから大人か? というと
わかんないのです。

子供の心を忘れない大人になりたいな、と思います。

時には、背伸びしたいのがこどもなのかしら?
でも、自分の身の丈をあまりにしっかりと決めてしまう
そんな大人もつまんないな。







同じカテゴリー(思いつき)の記事画像
学割?
コネコネ
同じカテゴリー(思いつき)の記事
 再びあいまみえる (2010-11-15 16:50)
 魂のありか (2010-11-03 20:53)
 それぞれということ (2010-09-11 09:19)
 のぞむみち (2010-09-09 10:39)
 ネグレスト (2010-08-13 09:45)
 わからないから (2010-08-08 12:16)

Posted by 彩葉 at 09:41│Comments(0)思いつき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こども
    コメント(0)