宮崎神宮のワイオピピさんにて、占星術やります。1時間4000円~。 主に石があるところ、本屋を徘徊。 自然豊かな場所や静かなところが好き。 見かけたら気軽に声をかけてください。 脳みそ具合により顔をおぼえてないときもありますが、本人悪気ありません。

2010年09月22日

十五夜

昼間は、炎天下で稲刈りでしたが
今日は、中秋の名月ですね。
満月は、明日ですが。


国富では、こどもたちが
「お月見ください」
と、夜道(明るいうちから)をねり歩くので、駄菓子を準備。

声はね、かけてもかけなくてもいいんです。
一緒に、きれいな秋の夜を楽しもう
ってことだから。

「お菓子か、いたずらか」な
ハロウィンに、似てるけど違います。
だから、お菓子用意してないところや、
気にいらないお菓子に
悪態ついたり
他のお友達の分まで、ごっそりもってたり
こどもたちが、たくさん歩いてるのに
裏道を車でとばしたり
そういうことが少ないといいな。

団子とか、栗とかのお供え物も
時代が変われば、それが駄菓子になるかもだけど
ねっこは、変わらず楽しんでほしい母心であったりします。

子供のときにしか、楽しめないこと
しっかり楽しもう♪

車に気をつけてね。



Posted by 彩葉 at 16:48│Comments(2)
この記事へのコメント
おぉ!国富にはまだそんな風習が残ってるんですね!
僕の田舎でもやってましたよ~。
もうそれが楽しみで楽しみで。

市内に越してきてからもそのつもりで用意してたのに
誰も来なくて寂しかったの。
いいなぁ、楽しそうだなぁ。
僕も回りたいなぁ。
Posted by pia masapia masa at 2010年09月22日 16:55
>pia masaさん
市内も、国富よりのところではあるのかな? って
スーパーのチラシみて思ったけど。

前もって、知ってればpia masaさんの分も用意してたのに
まったく残念です。
来年は、ビニル袋持参で回ってください。
Posted by 彩葉 at 2010年09月23日 08:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十五夜
    コメント(2)